快食!子育てin山口

山口市周辺の子連れで行ける飲食店の情報等を発信

お子様イス?

なんの気なしに「お子様イス」という言葉を使ってたのですが、

「お子様イス」という呼び方に、どことなく昭和な雰囲気を感じてしまい、

そもそもこれって正しい呼び方なの?と思い気になってネットで調べてみました。

すると

  • お子様イス
  • 子供(用)イス
  • 子供用チェア
  • ベビーチェア
  • キッズチェア

など、ネット上でも呼び方は様々。

個人的にはベビーチェアが一瞬しっくり来たのですが、

よくよく考えると「1歳過ぎたうちの子使ってるけど、もうベビーじゃなくない?」って気付きました。

同じ理由でキッズチェアも「キッズって言っても赤ちゃんも使うし…」ということで却下。

このブログでこの言葉を使うときは飲食店でのことなので、お子様ランチと同じ「お子様」という言葉を使いたいと思い(最近は「キッズメニュー」とか呼んだりもしますが)、最終的に、一周して「お子様イス」に落ち着きました。

ということで、これからも「お子様イス」と呼びたいと思います!


ちなみに、飲食店には
①テーブル席用の背の高いイス
②座敷用の背の低いイス
③ テーブルに取り付けて固定するイス
が今までの経験上あります。

これらについてはそれぞれ
①ハイチェア
②ローチェア
③取り付け式
と呼びたいと思います。

以上、よろしくお願いします!